NSXFIESTA2001

11月3日、4日と、HONDAのお膝元、鈴鹿サーキットを舞台にして開催されたNSXフェスタ。
3日は天気予報に反してあいにくの雨天。
お天気、いいに越した事は無いけれどそこはお祭り。
私はもちろん、皆さん年に1回のNSXFIESTAを存分に楽しんでいる様子。
私達家族は今回で5回目の参加です。今回は家族4人での参加。
NSXFIESTAの雰囲気は他では味わえないなんとも言われぬ魅力があります。
毎回、フルコースのスポーツ走行を申込んでいましたが、寄る年波には勝てず今回は4日(日)に開催された東コースのスポーツ走行にエントリー。
4日は前日とは比較にならないほどの好天に恵まれ、走行中、非常に気分が良かった。
ギャラリー(友人)が多かったので、アクセルを緩める訳にもいかず、かといって家族の目前で事故ることもままならず、葛藤しながらハンドルを握っていたのでありました。(笑)
FIESTA参加も5回目となると、同窓会的な感じで普段会うことの出来ない遠方のお友達、叉、一流レーサー、NSX関係の技術者及び交通教育センターのスタッフ陣などなど、特に夜のパーティーではゆっくりと時の経つのも忘れ、語り合えるのがいいですね。
3年前(1998年)から茂木と交互に開催されるようになったので、2年に1回しか参加できなくなりましたが(だって、茂木は遠すぎる〜〜)末長くNSXFIESTAには参加していきたいと考えてます。
(注.2001年度よりフェスタ会場は鈴鹿を舞台に開催されています)

今回のフェスタ、パーティー会場にマスメディア未発表のNSX−Rが展示された関係で、カメラ、ビデオカメラを主催者から長時間にわたって没収されていたので、例年よりは写真が少なめ。
わずかではありますが、2001フェスタの模様を画像でお楽しみ下さい。


フェスタパーティー会場にて

この写真を含め、いまさら説明は要らないですよね?
でも一応説明します。おなじみガンさんです。

 くにさんこと、高橋国光さん。
 
この方がいなければNSXは誕生しなかったと言っても過言ではないでしょう。NSX開発総責任者の上原さん。
  
清水和夫さんと奈々。奈々はワイングラスを傾けていますが真似だけなので念の為。(笑)
 
この二人をNSXに乗せたまま(合計4名)、フルコースのパレード走行及びスキッドパッドを走ったのです。次回は絶対に無理ですね。
 
なんと北海道は旭川から参加でお友達の山崎さんご夫妻。
鈴鹿入りの前に、四国を回ってきたとか。
コメントの言葉が見付りません。(笑)

何でも2日間で1300kmをNSXで走破されたとの事。
山崎さんとNSXに乾杯!

  
フェスタも国際色ゆたかになってきましたね。今回、親しくさせて頂いたベッキーさんとスージーさん。 叉、お会いしたいです。左端はベッキーさんのご主人です。
 
鈴鹿サーキット南コースにて
 
ピット前に整列する走行前のNSX
 
講師の清水和夫氏(プロレーサー)からレクチャーを受ける。
撮影者ZAKIさん

 
メインスタンド前を走行する私(先頭) 撮影者ZAKIさん
 
恒例の記念撮影前の一コマ(フルコース上第1コーナー)
 
ピット上に設けられた4日の昼食会場にて
 
ピット前に整列するNSX(パレード走行前)
 
パレード走行(第1コーナー付近)
 
東コーススポーツ走行前の完熟走行にて撮影
 
鈴鹿サーキットメディアセンター内にて
 
第1日目、昼食に出されたお弁当
 
メディアセンター内で昼食タイム(第1日目)
 
交通教育センターチーフインストラクター小島さん
 
ジムカーナ用NSX
 
無限×童夢プロジェクトのGTカー