トイレリフォーム

特にトイレをリフォームする必要もなかったのですが、なんか衝動的に自宅のトイレをリフォームしたくなってしまい、
設計士の方にリフォームの依頼をしたのが2007年9月中旬。

写真
完成予想図

写真
図面

ようやく2007年10月25日、トイレのリフォームが完成。(ホッ!)




写真
メインライトを消し、LEDだけを点灯した状態。

写真

写真

写真
床は御影石の1枚もので雲母が沢山入って綺麗です。

しかし長かったです。工事開始が1週間遅れたとはいえ10/10日から本格的な工事が始まり、終了したのは16日後の10/25日。
今回はとことんこだわって改装し、窓なども交換したので外壁も天井上まで破っての大工事。
使用するタイルやガラスブロック、LEDライトや床の石など設計士と私がとことんこだわったので、
出来上がりはほぼ完璧に仕上がりました。

写真
壁はイタリア製タイル使用。

写真
ボーダーに使用したタイル。

写真

床には絶対に石を敷くということで石探しからスタート。

写真

大理石や御影石など沢山のサンプルを取寄せたものの、いまいち私の琴線に触れるものが無かったのですが、
設計士が素晴らしい石を見付けてきてくれました。
材質は御影石ですが、写真のように沢山の大きな雲母が均等に入り、ライトの光線が反射してすごく綺麗です。

写真

写真

写真

又、私の強い希望で、切れ目のない1枚ものの石を敷きたかったので、厚さ20mmオーバーの大きな石は、
めちゃめちゃ重くて大人4人がかりで苦労して無事床に固定することが出来ました。

又、壁には外壁用のタイル(厚さ13mm.イタリア製)を使用しましたが、このタイルが信じられないほど固くて、のちに、
洗面台やオートサウンドリモコン、カウンターや鏡、手すり、ペーパーホルダーなどを取り付けるために沢山の穴を開ける際、
ナント、業者は持っているキリがことごとく使い物にならなくなり、穴を開けるだけで2日がかりでした。

写真

写真
白い花柄は大理石が埋め込まれています。

写真

便器はTOTOのNEOREST(ネオレスト)。ハイブリッドエコロジーシステム搭載の新世代トイレです。
私が選んだタイプはAH-3なので、リモコンはオートサウンドリモコンになっていて18曲の癒し系音楽が内蔵されています。
又、SDカードにダウンロードした好きな音楽を聴くことも可能です。

写真

写真

http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/07.htm
http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00016/04.htm

オートモードに設定しておくと、室内暖房がされていて、便器に近づくとやわらかライトが点灯し、
便ふたが開き、脱臭と音楽と薫りがスタートいたします。
座るとプレ洗浄が開始され、立つと自動で便器が洗浄されオートパワー脱臭が開始いたします。
便器から離れるとやわらかライトが消灯し、香り、脱臭、音楽がストップし、便ふたが閉まるという具合です。
ガラスブロック上の間接照明にLED(ブルー色)を使用したので、天井のライトを消すと非常に幻想的です。

写真

写真

写真
ドアにもこだわり、居間用の大きなドアを特注しました。

写真
ドア表面のサンプル。

写真

いくつか小窓が付いていますが、ドア内部は防音仕様になっており、ドア本体はすごく重いです。(でも開け閉めは非常に楽です)
手を洗う洗面台は写真をよく見ると水栓が付いていません。そうなんです。自動水栓にしました。
カウンター、洗面台、収納箱、ペーパーホルダー、鏡などセットものです。(TOTO製)

写真

まだまだこだわった箇所は沢山ありますが、きりがないので説明はこの辺にしておきます。