2001年
9月24日(月)〜27日(木

昨年に引き続き今年も沖縄万座ビーチホテルへ行ってきました。
マリンスポーツを安心して納得いくまで堪能するには、国内では万座ビーチホテルの右に出るところはないでしょう。
部屋もJTBにお願いして、観光名所である万座毛(まんざもう)側を希望。
ちなみに「毛(もう)」とは、沖縄ではたしか「原っぱ」とか「大平原」の事だという事です。

今回の旅行は、家内が子育ての為3年間も大好きなダイビングを絶っていたのでダイビングを思う存分やらせてあげる事と、奈々がシュノーケリングでさかなたちに餌付けをする事が最大の目的。
私は、家内がダイビングの間、子供達の守り(もり)をするだけ。ウグッ!
ダイビングも「離島ダイビング」と言って、朝出発してから夕刻まで帰ってこないコースなので私の負担は大。
末娘だけは、「キッズルーム」といってベビーシッターサービスに預け、奈々と海で思いっきり遊ぶ予定だったけど、その日はあいにくの雨で寒そうだったので、予約していた「キッズルーム」を急きょキャンセルして二人とも私が子守りをする羽目に・・・。
子供達は「海がダメならプールへ行く〜!」と言い張るので、水着に着替えてプールに行ったものの誰もいない状況。
にもかかわらず、子供達は寒さをこらえながらプールでおおはしゃぎ。
プールサイドには大きな室内ジャグジーがあるので、黙ってても子供達は勝手に行ったり来たり。

天候の関係で家内は予定時刻より早く帰ってきたので、ホッとした次第。
ダイビングの感想は、言うまでもないほどの喜びようだったので、「翌日もダイビングに行ってもいいよ」と、つい、心とは裏腹な言葉が口をついてしまったけど、「もう十分」という返事が返ってきたので内心ホッとした。

心配していた台風が台湾付近に居座り天候が不順だったものの、青空も垣間見れ予定していた目的をすべて無事達成できよかったです。
沖縄旅行の画像の一部をUPいたします。

昨年に引き続き宿泊した万座ビーチホテル全景

到着した日に撮影。
今回は、追加料金を出してフライト時間を早めてもらいました。
なので、ホテル着は午後1時。初日から思いっきりブレイクしています。

新しく導入されたビーチカヌー。奈々もご満悦。

ママと次女は安全にペダルボート。
末娘はお船の揺らぎが心地よいのか、このあと爆睡。

大型カタマランヨット船内にて

カタマランヨットでセーリング。
去年もさんざん乗っているので慣れたもの。

半潜水艦のサブマリンジュニア船内と船上にて。

万座ビーチホテル中華料理 「花梨」 にて

サブマリンジュニア船内からデジカメにて撮影。

特訓の甲斐あってシュノーケリングで餌付け。
ネットに囲まれた万座ホテルビーチでも、魚が沢山います。

今回、ママが離島(伊江島)へダイビングに出掛けた際、撮影した一コマ。
カメラはニコノスRS。カメラがいいのか良く取れてます。

観光名所「万座毛(まんざもう)」上空に現れた虹。
このあと、ダブルに虹が現れました。部屋から撮影。

見事な眺望だと思いませんか?
今回宿泊した部屋から撮影した風景です。