直線上に配置
バナー

2005年3月2日フォーミュラカーに初めてトライしました。
走行場所:鈴鹿サーキット南コース

2005.03.02
前々から一度は乗ってみたいと思い続けてきましたが、2005年3月2日、その希望が叶いました。
最終的には鈴鹿サーキットフルコースを、もっと排気量の大きなフォーミュラカーで攻めたいと考えていますが、まずはFJクラスから。。。
今回、練習走行に使用したサーキットは、鈴鹿サーキット南コースです。
フォーミュラカーを走らす為には、自分で車両を購入し、レーシングガレージに車を預け、メンテなどをしてもらいながらでないと無理だと思っていました。
しかし、「フォーミュラカー」のキーワードでネットサーフィンをしていると、今の私にピッタリのWEBSITEが目に飛び込んできたのです。

「エ、エエーッ! こんなのがあるの? 費用の面でも何とか手が届く範囲だしええやんこれ!」というのが、初めて見た私の感想でした。(笑)
正直、私にとって決して安い金額ではありません。
ですが私の場合、すでにNSXで鈴鹿サーキットを趣味で走行していまして、Sタイヤなどの高額タイヤ、ブレーキパッド、オイル、ブレーキローターなどなど、年間にして結構費用がかかっていたのです。
自分でフォーミュラカー(FJ)を購入してガレージに預けた場合、保管料が月¥20,000-、サーキットを走る場合、メカニックをお願いしないといけないので、その派遣料1回¥20,000-、ガレージからサーキットまでのトランスポート代金が往復¥5,000-、あとメンテナンス費用などを考えると、その都度レンタルした方がお得です。

という事で、早速、レーシングガレージに電話をかけ、社長とアポを取って鈴鹿まで出掛けました。
ガレージの1階2階のフロアーにはレースカーばかりが所狭しと並んでいます。
いろいろお話を聞かせてもらい、益々やる気(走る気)が湧いてきました。
同行した私の連れは、私の横顔を見ながら、「話している最中、目が輝いていた」と笑っていました。(笑)

フォーミュラカー人口は非常に少ないため、サーキットの走行枠は極めて限られ、月多くても3回ほどしかありません。
後日走行日を決め、改めて連絡するという事でこの日は帰宅。
いよいよフォーミュラカーでサーキットを走るという事が現実的になって来ました。

今まではフロントガラスの付いた車両での走行だったので、ヘルメットのシールドは外していましたが、フォーミュラカーとなるとそうはいきません。
ま、違いはそのシールドだけであとは特に一緒です。

鈴鹿の南コースは、NSXで周回数としては何百と走っているので、プレッシャーはさほどありませんでした。
南コースへ出る前、ガレージの社長から、「西コースのパドックで少し走ってきていいよ」との言葉を頂き早速走りに行きました。
スピードを出してハンドルを切った途端、クルクル回るではないですか。
タイヤが冷え切ってグリップしないとはいえ、想像以上に不安定です。
カウンターをあてる間もなく、スピンという感じです。
正直、「やべ〜!」と思いました。(笑)
いきなりコースに出ていたらどうなっていた事やら。。。
5分ほど走ったのち、ピットへ。

当日は、私専属のメカニックとレーシングガレージの社長お二人で、ペダルの高さ調整をはじめ、シート調整、こまかなアドバイスなどなどあらゆるサポートをしてくれました。(感謝)

さて、私が走る時間です。40分間の走行を1回とし、2回走行します。
ナ、ナント、今回の枠で走行するのは私ただひとり。
南コースを私ひとりで貸切り状態です。

40分間の走行を終わり、10分後に続けて行われる次の走行枠にも申し込みました。
今回の枠は、3台での走行です。
ネオヒストリッククラスの車両とフォーミュラエンジョイ車両がそれぞれ1台づつ、私を含めて3台での走行です。
先ほどの走行では、フォーミュラカーに慣れる事に重点をおいて走りましたが、さすがに今度は攻めなくては。。。

3台一緒で走行したので、多少、ミニレースの 雰囲気を感じ取れ、楽しく走行を終えることが出来ました。
たったひとりで走行している時よりも数倍楽しいです。
まぁ、何度となくスピンをしましたが、「58秒02」が生まれて初めてフォーミュラカー(FJ1600)で南コースを走った自己ベストでした。
走行前に、「1分くらいで走れたら。。。」と聞いていて、私のNSX(AT)での自己ベストが1:03なので、正直、1分で走れるかとても心配でしたが、何とかまずますのタイムで走れたので正直、ホッとしました。
最終的には55秒フラットが私の目標ですがどうなることやら?

でも、フルコースへ出るのはしっかり練習走行を積んでからにしようと考えてます。
FJ1600は、ウイングが無い為、ダウンフォースが得られずアクセルワークを間違えれば、即スピンで尚且つ止まりません。
出来れば、年間10回ほどのペースでスキルアップしていきたいと考えています。
下に当日の画像を少しだけ貼りましたのでご覧下さい。

又、フォーミュラーに興味のある方、走りたい方がいましたら私に連絡してください。
一緒に走りましょう!


2005.05.11

行ってきました〜〜〜!

すっごく面白ろかったです〜〜〜!

いやー、慣れれば慣れるほど面白いです!

今日は2セッション(1セッション40分)の走行で、スピンは1回だけ。

スピンしなければいいってもんじゃないんですが、自分なりに攻めて1回だけなので、大満足です〜。

肝心のタイムですが、めでたく自己ベストを大幅に更新できました。

大幅といっても、1秒だけですけどね。

今日のベストは、57,2秒です。

「コンスタントに57秒前半で走っている」 と、お褒めの言葉を頂きました。

し、しかし、右肩の痛み、またまた悪化しました〜〜。

現在、超痛いです〜。トホホッ

今日、鈴鹿へ行ったら懐かしい人がいててビックリ。

A級ライセンス取得時の同期で、○河さん。

ナントナント、レーシングスーツに身をくるみ走行準備万端。

チャレンジクラブで一緒にスズカフルコースを走っていましたが、今日から、スズカFJステップアップシステムに申し込んで、本格的にレース活動をされるようです。

しばらくは練習走行を行い、今秋あたり、デビューするのかも?

又、同じく同期で、すでにフォーミュラエンジョイに参戦し、先日のクラブマンレースでポールツーウィン優勝を果たした○嶋氏も、FJに転向し、来月のクラブマンでデビューするそうです。

○嶋氏は、すでにFJの新車を購入し、やる気満々。

彼とは良きライバルで、タイムを競っていた仲ですが、今や私の手の届かない腕前になっている事でしょう。

今日は偶然、FJステップアップシステムの練習走行日と重なり、沢山のFJ車両がいて、楽しかったです。

少なくても10台はいたような?

それだけの台数で走ると、本当に楽しいです。

次回の走行も、FJステップアップシステムの練習走行日に合わせて行こうと考えています。




2005.09.07

台風の警報と注意報合わせて6つほど出ている中、午後からは天気の回復を予想して、スズカサーキットへ向かいました。
自宅を出たものの、大粒の雨がフロントガラスを叩きます。ワイパーを強にしても前が見えない状態。「何が何でも今日は走らないといけないのだ〜!」という、使命感のようなものを感じ、一路スズカサーキットへ。。。
20分も国道をスズカへ向け走ると雨は止み、遠くの空に青空が。。。
スズカサーキット到着は1140
午前の最終枠には間に合わないので、走行は午後からです。午後も3枠あると思ったら2枠のみ。という事で、午後は2回連続で走らなくてはなりません。(体力持つかな〜?)
午後の第1回目は、2時からという事で、お昼を食べに。。。
昼食後は、友人が所属するウエストレーシングへ遊びに行きました。
2階へ上がると、友人のFJが。。。
F4に興味がある私は、3階に置いてあるF4にも座らせて頂きました。
ウエストレーシングのスタッフ、非常にフレンドリーで好意的に接してくれ、非常に印象が良かったです。
さて、午後の走行時間が近づいたので大慌てでスズカサーキットの南コースへ。。。
うーん、5月11日以来の走行です。
あまりに暑いので、今回はスーツを薄めのに交換。
走行台数は3台です。
あまりの好天と、久しぶりなのもあって、タイムがなかなか出ません。
走れば走るほど課題が増え、難しくなってきました。トホホッ
何とか1セッションを終え、2セッション目。
10分も走ったら、酸欠状態になってPIT IN
めっちゃ暑いし、酸欠状態で呼吸困難に陥る寸前です。(正直、このまま死ぬかと思いました)
ヘルメットを取って、しばらく休んだら楽になったので、最アタック。
やはり、走っていると感が戻ってきたのか、いいタイムが連続して出るようになってきました。
でも、今回は残念ながら自己ベスト更新とまではいきません。
もう体がボロボロ状態。精神的にも疲れました。
フォーミュラカーは、マイカーで走行するのと比較して、疲れ方が全然違います。
ということで、走り書きですがまずはご報告まで。。。

一夜明けて。。。
昨日スズカを2枠連続初めて走り、一夜明けての感想は、「レーサーって信じ難いほど強靭な体力を持っていないと絶対無理だな」とつくづく思いました。
かのル・マンでは24時間をたった3名のドライバーで走りきります。
ドライバーは一度に最大3時間まで運転し、チームメイトにハンドルをわたすわけですが、時速300kmのスピードで3時間にもわたりポジション争いを続けながら走り続けるわけです。それも昼夜通してそれを繰り返します。。。
昨日2枠(40分走行×2)走った私としては、絶対に信じられません!
今現在、両手の筋肉はパンパン。又、体中の骨があっちこっちいびつになってしまった感覚です。
元に戻るには何日かかるのでしょう?
でも、FJとはいえ、フォーミュラカーは楽しいです。私の場合、長年ATで慣れ親しんだので、ヒールアンドトゥを完璧にマスターするのが大変。
ヒールアンドトゥを意識すると、前荷重のタイミングがずれたり、クリッピングポイントに付けなかったりと、もう大変。
次回はフルコースを、と考えていたけど、しばらく南コースで地道な練習を重ねた方が良さそうです。
南コースのきついコーナーでシフトチェンジをスムーズに出来たら、本コースではコーナーが大きい分、楽に出来ると思うんだけどどうなんでしょう? 
ドライバーも本コースでは2本の長いストレートで、しばし休息できますが、南コースでは休むところが皆無です。

結局、マイ・フォミュラカーを購入



スズカサーキット フルコースにて  撮影者:わいるどさん



スズカサーキット フルコースにて  撮影者:わいるどさん










2009年11月、新しく前後ウイング付きのフォーミュラカーに乗り換えました。
その他の画像はこちらのページでご覧いただけます。


メール アイコン

トップ アイコン
直線上に配置