本文へジャンプ
2011.08.18〜25
ドイツ・スイス・フランス・ヨーロッパ周遊旅行
5日目
今日はいよいよ、旅行最後の訪問国であるフランスへ入国します。
入国といっても、ドイツからスイス、スイスからフランスへ入国する場合、パスポートの提示は一切なしで、国内旅行を観光している感じでノーチェックです。
ベルンのホテルからバスでスイスの駅に向かいます。

駅からはフランスの新幹線TGVに乗車し、パリのリヨン駅へ。

旅行参加者が持ってきた沢山のスーツケースは、スイスの駅に到着したバスからポーターさんがTGVに乗せてくれたようで、私たちは体一つで乗車。
フランクフルト空港に到着後から4日間、お世話になったチャーターバスはスイスの駅でお別れです。
パリ到着は午後2時。
TGVに一緒に乗ってきた沢山のスーツケースは、又々ポーターさんが、パリでチャーターした観光バスに積み込んでくれるので私たちは手ぶらでOKです。

バスに乗車後は昼食のためレストランに向かいます。
パリでの昼食は中華レストラン。
昼食にしては多過ぎだろうと思うほど、沢山のお料理が出たけど、予想に反しそのすべてのお料理が美味。
フランス人も結構食べに来ていて、人気の高い中華料理店だということが伺い知れます。
さて、昼食を済ましお腹いっぱいになったところで、バスでいよいよパリ観光です。

エッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼ通り、ルーブル美術館、オペラ座、コンコルド広場、セーヌ川、ノートルダム寺院、シャイヨー宮などなど、もうどの建物も圧倒される存在感。

ワイフは4回目、義父は2回目のフランスですが、初めての私はバス乗車中、忙しく右左に顔を動かし首がおかしくなるほど次々と有名な建物が目の前に現れてきます。
中でもエッフェル塔は美しかったです。
さすが芸術の街パリ。塔も芸術そのものです。

パリでは年配の美しい女性がガイドとしてバスに乗り込んで来られ、詳しくガイドしてくれたので歴史やいわれを良く知ることが出来ました。

パリ市内を観光後は、夕食を食べにレストランへ向かいます。
今夜の夕食には、エスカルゴが出るのだとか。。。
旅行出発前は「カタツムリなど食えるか!」と思っていましたが、形が日本のカタツムリではなく、海にいる巻貝に近かったので頑張ってトライ。
でも3個だけ食べてギブアップ。

今日の日程を終了しホテルへと向かいます。
明日はいよいよ、モンサンミッシェル観光です。

フランスウィキペディア
 6日目