本文へジャンプ
2011.08.18〜25
ドイツ・スイス・フランス・ヨーロッパ周遊旅行
4日目、今日は朝8時にホテルを出発し、テーシュヘと向かいます。
テーシュから列車に乗ってツェルマットへ。

ツェルマットは4000m級の山々が集中し、世界でも有数のアルペンリゾートです。
車の乗り入れが禁止されていることもあって、のどかな雰囲気と新鮮な空気を思う存分満喫できます。

ツェルマットの街並みは、とてもきれいで、そこに佇んでいるだけでとても幸せな気持ちになれます。

その綺麗な街並みの中心部にあるレストランで昼食後、いよいよスイス観光のハイライト、マッターホルンが綺麗に良く見える「スネガ展望台」へ、急角度の地下ケーブルで登ります。

スネガ展望台から見る、マッターホルンは感動の嵐。

雲ひとつない好天で、マッターホルン右側に見える巨大な氷河をはじめ、すべて
一望できました。
ガイドさん曰く、なかなかこれほどまでに綺麗に見える事は珍しくて、ラッキーだということでした。
余談ですが私は学生時代、後頭部の形がマッターホルンに似ているということから、何を隠そうあだ名がマッターホルン。
なのでとても親近感を覚えたのは事実です。 ^^;

スネガ展望台から下山後は、来た時と同じ列車に乗りベルンに戻ります。
昨夜とは違うレストランで夕食後、ホテルへ帰ります。

今夜もベルン市街で宿泊。
まだまだ旅行は続きます。

シェルマットウィキペディア
5日目